実録ウーバーイーツ体験談

【実録ウーバーイーツ体験談】19日目 大失態!2度とミスしないよう心に誓う

UberEATSで今日はどのくらい働いた?

合計6,488円
内訳基本4,929円
インセンティブブースト分:759円 今週のクエスト分:800円

目標100万円まであと

854,573

UberEATSで今日はどのくらい働いた?

  • 本日の配達件数:11件(累計202件)
  • 本日の待受と配達の時間:3時間22分
  • 本日の配達エリア:千代田区、文京区

レストランとお客様からどう評価された?

(今回 クリックで拡大)

(前回 クリックで拡大)

UberEATSで今日は何かあった?

今日の課題

大失敗したため反省する

今回はとんでもないミスをしてしまいました。

2度とミスをしないように、このコラムを読んだ他の配達パートナーさんにも参考になるように、記録として残しておこうと思います。

まず、何が起きたかというと、間違ったお客様に配達してしまったということ。

間違いがわかったなら、受け取るときに「頼んでないけど」と言われるはずですよね。

そうじゃない事情がありました。

それは、

【ウーバーイーツ UberEats】2件同時配達の例

同じレストランから2件配達する時の画面

2件同時配達で起きたことでした。

つまり、最初のお客様と次のお客様を逆に配達してしまったということなんです。

(正確には2件目のお客様にはお届けできなかった)

最初のお客様はきちんと注文しているわけですから、ちょっと違和感があっても受け取ってしまうと思います。

で、次のお客様のところにいったところ・・。

私も何か違和感を感じていたので、お客様のオーダー内容を確認したところ、ミスがわかったという次第です。

どう対処したか

まず、

2件目のお客様の建物の目の前でミスに気がついたので、1件目のお客様に戻る時間もありません。

仮に戻れても、既に食事に手をつけてしまっているはずですから手遅れです。

すぐに、

2件目のお客様に電話で連絡して事情を説明。

次に、

サポートセンターに電話連絡し、事情を話して判断を仰ぐ。

Takeshi
2件同時配達でミスをしてしまいました
対処方法を確認しますのでお待ちください
サポートセンター

(いろいろとやり取りをして)

お手元に料理がないということですからやむを得ません。私の方から配達先のお客様に事情の説明と謝罪を行います。今回の出来事を次の配達に活かしていただければと思います
サポートセンター
Takeshi
本当に申し訳ありません。二度と起こさないように注意します

最終的に2件目の配達リクエストを「キャンセル」処理。

メモ

配達リクエスト受注後のキャンセルなので、ウーバー側への評価は悪くなったと思われます。

私が行なった対応はここまででした。

原因は何か

原因は、注意を怠ってしまったことに尽きます。

レストランから受け取った最初の料理は2件目に配達するもので、次に出てきたのが1件目に配達するものだったので、思い込みでそのまま配達してしまったのです。

2件配達時は注文番号とオーダーの中身を確認してお届けしないといけません。

特に今回は、

夕方からの配達リクエストが順調で、既に2件同時配達を1回こなしていたので、「よし、今日は効率的に稼げるぞ」と調子に乗っていた心のスキを突かれたものでした。

好調なときほど、気を引き締めないといけないというのはこういうことだと思い知らされました。

今回のミスを次につなげる

今回のミスで一番に迷惑を掛けたのは注文してくださったお客様。

こういうシステムならもう注文しない、と思われても仕方ありません。

そうなれば、ウーバーイーツのシステム自体も信頼されなくなり、他の配達パートナーにも迷惑が掛かる・・・。

キャンセル処理後に配達先のお客様に謝罪に行きたいくらいでした(今もそういう気持ちです)。

一方、

サポートセンターの対応は素晴らしく、「うわぁーーー」という動揺のなかで、適切に対処していただいたのは心の支えになりました。

この仕事は仲間とコミュニケーションを取ることが無いので孤独を感じるデメリットがありますが、1人じゃないんだと安心できました。

今回のミスを糧にして、二度と同じことを起こさないよう、2件同時配達は特に気をつけないとと肝に銘じました。

ウーバーイーツ本日の教訓

  • 2件同時配達時には注意する。注文番号とオーダーの中身を確認する
  • トラブルが起きても冷静に。お客様への事情説明を最優先にして、サポートセンターに指示を仰ぐ
  • 同じミスを繰り返さないよう、調子が良いときほど気を引き締める

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